スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone漢字変換の謎

メモ帳などで「池田」と入力、変換させると、次の予測候補に「大作」と出る。

これは!と思っていろいろ調べてみると、他にもいくらかはあるみたい。池田だけが特別という訳でもない...か。

「織田」→信長
「豊臣」→×
「徳川」→×

「西郷」→隆盛
「大久保」→利通
「坂本」→×

「松尾」→芭蕉
「狩野」→永徳
「近松」→門左衛門

「小泉」→×
「佐藤」→×
「吉田」→×
「橋本」→×
「近衛」→×

こうなると、「池田」はちょっと浮いてみえるけどなあ...。
スポンサーサイト

テーマ : Apple - ジャンル : コンピュータ

iPhoneの電源断、リセット方法

#ちゃんと付属のマニュアルを読めば書いてあるのだろうけど...。

アプリ(特にsafari)の調子が悪くなってきたり、漢字変換が極端に遅くなってきたら、電源断、リセットなどの対処が必要になる。本体上部のボタンはスリープさせるボタンなので、電源断とは異なる。

電源断するには、スリープボタンとホームボタンを長押しする。

テーマ : Apple - ジャンル : コンピュータ

iPhoneで3Gキャリア接続をリセットする方法

小さいトンネルの連続などで、キャリア(3G)の電波圏内に入ったり出たりするようなことを繰り返すと、何の拍子かキャリアの電波をつかめなくなるときがある。そういうときは、キャリア接続をリセットしてみると良い。

「設定」→「機内モード」で、機内モードを一度「オン」にして、15秒ぐらいしたら「オフ」にもどす。

テーマ : Apple - ジャンル : コンピュータ

iPhoneのMACアドレス

iPhoneのMACアドレスの調べ方。

無線LANアクセスポイントでMACアドレス認証しているような場合には調べる必要があるので。

「設定」→「一般」→「情報」で、画面のちょい下の方に「Wi-Fアドレス」という項目で書いてある。

テーマ : Apple - ジャンル : コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。